エアコンの自動お掃除ロボット機能に関して

フィルター自動お掃除機能付は1台22,600円と普通のエアコンお掃除よりも約1万円ほど高い料金設定になっています。
なぜ、お掃除機能付きエアコンのクリーニング料金が高いのかと言えば、クリーニング機能が無いエアコンと比較すると、構造が複雑でクリーニングのためにかかる時間がかかるためです。
安いエアコンという言い方をすると語弊がありますが、今までの単純な構造のエアコンは、ネジを数本外せば前面のカバーを取り外して高圧洗浄することができましたが、お掃除機能付きエアコンはそうはいきません。
十数本、中には20本近いネジを取り外してお掃除機能を取り外す必要があります。
お掃除機能部分の取り外しと組み立てだけでも、かなりの時間がかかります。

なぜ、このようなフィルター自動お掃除機能付きエアコンが登場したのかと言うと、エアコンのメンテナンスをしないご家庭が多いためです。
メンテナンスをしないというよりも、メンテナンスの方法がわからないという言い方の方が良いかもしれません。
エアコンは空気を吸って吐き出すものです。
なので、吸い込み口にはどうしてもホコリが付着します。
空気清浄機のように1ヶ月に1回はフィルターを外して掃除機で吸引すればいいのですが、それをついつい忘れてしまう人、または手が届かないなどの理由でできない人が多いために、このような機能が登場しました。

確かに、表面的な部分を清潔に保つためには良い機能かもしれません。
フィルターを毎回自動で掃除してくれる機能であれば、空気を吸い込む力も衰えないと思います。
しかし、エアコンは使っていれば必ずフィルターよりも内側が汚れ、いやな臭いや咳の原因となるカビが発生します。
この部分を自動お掃除機能では掃除できません。
エアコンを買い替える時に、フィルターお掃除機能付きを買いたくなる気持ちもわかりますが、長く使うことを考えると、単純な構造のエアコンにした方がよいのかもしれません。

フリーダイヤル0120−04−9994

お問い合わせフォームでは24時間受け付けております。

ダスキン西都賀ホームページ

コメントは受け付けていません。